夜カフェという場所

ノウノウカフェでは週末の金曜と土曜の夜に22時まで夜カフェ営業しています。

「夜カフェ」という言葉が元々あったのかどうかわかりませんが、夜にカフェ営業してるので夜カフェ。

居酒屋でもなく、Barでもなく夜にカフェをやってることについて。

そもそもカフェとはフランス語のcafe(コーヒー)のことで、飲食物を提供するお店のことを意味しています。文化人らが集まる社交場として使われ、コーヒー(喫茶)を飲みながら議論を交わす場所のことです。

最近では食事処としてのイメージも増えてきてる気もしますが、本来は喫茶店であり、社交場であったり文化的な場所だと私は考えています。

文化的と言っても大げさに考えないで、ちょっとした息抜き。ちょっと休憩。ちょっとお喋り。読書しながら。など日々の生活に必要な(食事や睡眠、仕事など)こと以外のものと捉えて良いと思っています。

珈琲などを飲みながら、友人とたわいのない会話をしたり、趣味のものを雑誌やスマホで調べたり、イヤホンで音楽を聴きながらボーっとしたり、今度の旅の計画を立てたり。

日々の生活のすき間の時間を自分で選んだ休憩の取り方で過ごす。これってとても大事なことだと思うのです。

夕食後になんとなくテレビを観てお風呂に入って寝るのも良いですが、いっそのこと2時間外出する。食後に自宅とは別の場所でリラックスしながら緩やかな時間を過ごす。

昼間は仕事をしていても、夜ならカフェに来られませんか?

忙しい毎日だからこそテレビや家の中の用事など目に入れず、ゆっくりと過ごしてみると生活にメリハリがついて充実感の中でぐっすりと眠れると思うのです。

そのような自宅と職場とは違う別の第3の居場所(最近ではサードプレイスと言うそうです)として使ってもらえたらとの想いから、当店の夜カフェご用意しています。(本当はもっと遅い時間までやりたいのですけど・・・)

是非、ちょっとしたすき間にゆとりの時間としてお使いいただけたらと思います。

お待ちしております。